読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お昼ご飯

中華弁当屋さんのスタンプカード導入率の高さは異常 おいしいしボリュームあるので好きです

春眠暁を覚えず

今週に入ってから職場が遠くなったことも相まって朝の眠気がハンパないのですが、そのことを母に話すと 「春だから」の一言で済まされました。 春ならしょうがないね。

セキュリティとは

ぎゅうぎゅう詰めの満員電車に乗ってたら、会社のgmailアカウントに頑張ってログインしてメールチェックしてる人を見かけました。 社名、id、パスワード、メールアドレス全てが丸見えで、身動きが取れないこっちが頭を抱えたくなるような状況でした。 いくら…

心機一転

なんとなーく鼻毛抜いたら、人差し指の第一関節くらいの長さでした。 そんなわけで新年度も頑張っていきます。

卒業シーズン

どこの大学もそろそろ卒業式を終えた頃でしょうか。 この時期はFacebookやらのSNSが卒業式の写真で溢れてますね。 全然関係ない人の写真を何気なく見ていたのですが(そもそも何故見てるのか)、写るはずのない自分の姿を探していました。アホですね

発売日

胸踊るほど新刊を楽しみにしている漫画があるというのは幸せですね。 今日は一日中ジャイキリとバトルスタディーズを読むことを楽しみに過ごしておりました

風邪の時

体が弱ってる時は心も弱ってる、みたいなことをよく耳にしますが、無駄に時間が余ることもあってネガティブなことに限らずどうでもいいことも考えたり。 ストレス解消にバッセン行って空振りするシーンをCMやらで見かけたらしますが、あれって余計にストレス…

人体の不思議

昨日の夜から嘔吐が止まらず、今朝は下痢が止まりません。 恐らくノロウィルスでしょうか? 全く発熱が無いのが幸いですが。 そんなこんなで昨夜はひたすら吐き続けてたのですが、胃の中が空っぽになっても吐き続けるのはどうしてなんでしょうね。疲れるので…

当たり前のこと

最近簡単なツールを作成しているのですが(個人的には難しいのですが…)、自分の中で思い描いているものと目の前のガラクタがあまりに違うことに愕然としています。 世に出て我々に日々使われ続けているようなものは何百回何千回と磨き上げられてきた努力の結…

特別な一日

こういう日は自己愛の強さを再認識します。今日は数学の日らしいですよ そんな日に生まれても数学はちっとも得意じゃありませんでしたが。 良いことあるといいなぁ

なんとなく…だけど

メガネかけてると仕事の能率下がる気がする…! アホなこと考えてないで真面目に働きましょうね

どーんと

10万円飛んでいきました。趣味以外の出費で。 大半は交通費なので後に帰ってくるものの(全額ではありませんが)、こうも簡単に稼いだお金が消えていくのを見ると少し虚しさを感じます。 給料上がんねぇかなぁ

悩みというか、壁というか、何というか

最近業務内容が変わりまして、それに伴い新しい開発環境やらプログラミング言語やらにシフトしました。 が、ムズい。 ズブの素人なりに半年近く積み上げてきたノウハウが活かせるところが少なく、ググっては試し失敗し、またググっての繰り返しなのですが、…

最悪な死に方

ブログ100件更新&300アクセス! みたいなことをトイレの中で書こうとしたところで揺れを感じました。 万が一下半身丸出しで死んだらと思うと恥ずかしいので、いつでも素早くズボンを履ける態勢にシフトしました。いやぁ危なかった

ご一緒にポテトはいかが

あんまり言われたことありませんねこのセリフ バーガーキングが好きで偶に行くのですが、マックより安くモスより高いセットメニューの値段の幅に驚いて安いのを選ぶときに躊躇します。 躊躇するだけで普通に頼むんですけどね。 やっぱりおいしいなぁ

タポタポ

先に家を出た母に残された2杯のコーヒー これは…2杯飲めということか…? 毎朝ご飯を作ってくれる母には感謝してもし足りませんが、 みそ汁! 牛乳! お茶! コーヒー! の4連コンボを喰らい続け(飲み続け?)僕のお腹はタポタポです。 財布を家に忘れましたが…

卒論書かなきゃ!

っていう夢を見たんだ。 起きたあと5個くらいツッコミ所が浮かんだけどすぐに忘れることでしょう。 どうして夢はあらゆる手を尽くして僕を焦らせるんですかね。夢占いに載ってるんだろうけど調べても良いことは書かれてなさそうなので調べないことにします。

襲来

だんだん春になってきましたね。 明日はかなり暖かくなるようで。 それ自体はとても嬉しいことなのですが、困ることが一つあります。 花粉症で呼吸がし辛くなるんですよね… 私は最近発症したのですが、長年これと付き合っている人には頭が上がりません。 私…

寝落ち?

日本酒飲んで寝て起きたらまだ12時。このまま寝るか、何か別のことするか何ともいえない微妙な時間帯です。まぁ明日会社だし、寝ますけど…

メガネ下手

メガネを外すともみあげが分裂することがよくあります。 鏡で正面から顔を見ると珍妙に見えるのでその都度直しているのですが、メガネのかけ方が悪いんですかね。誰か僕にメガネのかけ方を教えてください。

ありがたや

最近インフルエンザが流行ってるみたいですね。 周りの人が大勢患っているのを知ると用心せずにはいられません。 ただ、社会人になってから今まで風邪ひとつなく過ごすことができているのはきちんと栄養のあるものを食べられているおかげだと思います。 一人…

勘違い

土曜日が祝日でも月曜日は振替休日にならないと知りショックを受けています。日曜日だけなのか… またしてもぬか喜びしてしまった

新曲

新曲を聴くと凄くフレッシュな気持ちになれることにふと気付きました。当然と言えば当然なのですが… 自分にとって新しい曲か古い曲かは意外と重要な要素な気がします。どんなに好きな曲でも、新しい曲が入れば途端に聴く機会が減ってしまうのはよくあること。…

慣れ

携帯をアップデートしたのですが、操作の仕様が少し変わっており未だに慣れません。 もともとそんなに使い勝手は悪くなかったと思うのですが、どうして変更したのか… なかなか慣れを上回るユーザビリティの向上は望めないものですね。あるとしたら以前のバー…

青のり

お昼ごはんに焼きそばを食べたときに、ふと(青のりっていいなぁ)と思いました。食欲を掻き立てるあの風味があるだけで焼きそばのレベルが1つ上がる気がします。たぶん屋台の焼きそばに青のりが入ってなかったらあんなに購買欲をそそられることは無いのでしょ…

ぬか喜び

よっしゃ土曜日! って気分で起きたけどまだ金曜日でした。 良い夢を見た後のような気分です。微妙なテンションで資格試験を受験、見事合格しました。

配分

自分は仕事の見通しが甘いなぁとしばしば感じます。 甘い、というより下手ですかね。 1週間かけて行う作業に対して前半は(終わんねーよやべーよ)なんて焦りながら残業して取り組むものの週末になると時間が余ってるなんてことを2週続けて繰り返してます。 …

-30°

最近クソ寒いですね! 寒い寒い思いながら通勤してますが、北海道では最低気温が-30°の地域があるんだとか。 思えば、死ぬほど寒い、または死ぬほど暑い気温というのはほとんど経験したことがありません。 1度くらいはバナナで釘を打ったり濡れたタオルぶん…

belong to ?

気付いたら最初に入った会社よりも出向先の方が長く在籍していました。 元の会社のイベントに参加したりもするので全く関わることがなくなったわけではないのですが、自分の勤め先という認識は少し薄らいできました。 これから客先に出ることもあるでしょう…

疲労

今日は走ろうと思っていたのですが、昨日歩きすぎた疲労が足に溜まっており、歩くことすら億劫になっています。 薄い靴で長時間歩くのはやめましょう…

楽しい週末

腹を抱えて同期と笑いあえる時間のなんと貴重なことか。 最近会ってない他の同期とも飲みたいなぁ 今度誘ってみようかな

最近

正月気分が終わった1月って炭酸の抜けたコーラみたいですよね

発想力

夜何時間かけても解決できなかったバグが朝10分で解決できてしまうことがたまにあるのですが、そういう経験をするたびに脳が疲れていることを実感します。 日頃のリフレッシュって本当に大事だと感じると同時に、やはり自分に一人暮らしは向いてないとも思わ…

いてつくはどう

ちょっと最近寒すぎやしませんかね… この前髪切りに行ったら美容師さんに耳冷たっ!て言われて思わず謝ってしまったけど俺は悪くない。 マンションの中庭に氷が張っていたので思わず足を乗せてしまいました。 いくつになっても雪と氷は好きなままです。怖さ…

ニキビ

最近よく口周りにニキビができるので原因を調べたところ、胃の荒れが原因らしいです。 ここ最近特に胃をいじめてた心当たりもないのですが、コーヒーの飲み過ぎですかね… そろそろニキビは年をとる度に額から下に下がっていくものらしいです。 大人になった…

待望の12年間

ついに! 家の近くにコンビニが! って書くとどんな田舎だよって思われますが、今まで自転車で5分かかったのが徒歩3分の距離になったのは嬉しい! ただ1つ気になるのが 工事スペースやたら狭くない…?

タイトル

ブログに書こうかと思うようなことは度々あっても、いざ書くときにタイトルが思い浮かばなくて指が止まることがしばしばあります。 そういえば、文章の要約は苦手だったなぁ 寒すぎて靴磨きの布が冷たかった的なスッカラカンな内容の記事を書こうとしていた…

新年早々

大きな荷物を任されまして、同期と2人で途方に暮れております。 これも試練だと思って乗り越えるしかないのですが、もはや不安というより恐怖を抱いています。 なんとかなったらいいなぁ

寝れない

せっかく明日早起きするために1時間早く布団に入ったのに、まったく寝付けないまま1時間過ぎようとしている… 昔っから早寝って苦手です。 眠くないうちに寝ようとしても余裕があるから考えごとやら妄想やらで頭が働いてしまい眠くなくなるのかも。 ブログ書…

今年のおみくじは吉でした。 おみくじって引いたその日の夜には内容を忘れてしまうんですよね… というわけでせっかくブログがあるのでメモしておこう。 右を良くすれば左が悪くなり、常に心に迷いがある。 腹立ちやすい心を抑えて利欲を捨てて驕りを戒めれば…

大掃除!

晦日、大晦日と晴天が続き、大掃除日和です。 ということで埃にゴホゴホしながら昔の服やらを捨てていたのですが、いくらなんでも大昔すぎじゃ…なんてものまで出てきました。 小学生の頃のブリーフとか笑

朝のニュース

「今日は仕事納めです」 「えっ」

空いた時間に

唯一忘年会がない今日ですが、仕事終わりにカラオケ行ってきます。 年末って謎のなんでもあり感が漂ってるような気がします

子供は風の子?

クリスマスを迎えて、重い腰を上げて外に出てみると外で遊んでいる子供がたくさんいました。 てっきりプレゼントにゲームをもらって家で遊んでるのかと思いましたが、そうでもないみたいですね。 仲良く、みんなで遊ぶのが一番です。

祝日

大学生の頃は忘れてしまっていたけど、祝日って素晴らしいものですね。 こんなに心待ちにするものだとは… 仕事が忙しいときに堂々と休めるなんて良い日だ 明日からなのにもう休みの気になってますね 今日は今日で頑張らんと月曜死ぬので精一杯やってきます

他己評価

面談がありました。 思えば自分の評価を聞くというのは会社に入ってから初めてのことですが、 全体的に大変良く評価して頂けてとても嬉しかったです。 1時間あったにもかかわらず話すことがたくさんあり、時間が足りないと感じた面談は初めてでした。 ただ、…

結婚式

朝から姉の結婚式に行って参りました。 親友から姉へ手紙が読まれると、弟からは見えない姉の良さがたくさんあるのだと感じました。 この人はこういう人、なんて一概にはとても表せないですね。 高校の友達が見た自分、大学の友達が見た自分、会社の人が見た…

うってかわって

のんびりしていた先週とは大違いです。 もう木曜日が終わってしまった… ブログ書かなきゃと思っていても忙しさに追われると書けなくなるもんですね。 もっと仕事の手際がよくなれば自分の時間も増えるのになぁ 時間は作るもの を心がけます 姉が帰ってきてテ…

冬の恐怖

寒いと何をするにしても行動が遅くなります。というか何もしたくなくなります。 靴磨きも玄関が寒すぎて億劫になってしまうので、次からはストーブを近くに引っ張ってこようかな 今朝は猛烈に眠かったので朝ごはん食べたあと二度寝しました。高校生のころも…

腹減った

ダメだ、うまい棒じゃ糊口は凌げない… ゆとりある開始時間は結構だけど、遅すぎてお腹すきました。 ご飯食べる時間もなさそうだし、あんまりお酒飲みすぎないようにしておこう。