謎の食感

近所で一斤買いするレーズン食パン、食べてると時たまザリッて音するんだけど何なんだろう…

フェイバリット料理

ベトナム料理で何が美味しいかと聞かれると、少し困ってしまいます。 正直に言うとフォーとかバインミーが大好きなのですが、これって日本に置き換えると日本食で1番好きなのはおにぎりって言ってるようなものではなかろうか… そういやこの前食べたチャーカ…

ものぐさ?

ベトナムでは自分の給与口座を開設せずに知人の口座を使用する人がいるらしい… 木を見て森を見ずなのかもしれない(そうであって欲しい)が、そんな話を聞いてビックリしてました。

フルオープン

エレベーターに乗ってきた宅配っぽいお兄さんの鞄、すべてのチャックが全開(物も入ってる)だったけど、あれはわざとなんだろうか… 会社の自分の席に座ったら僕の鞄もチャック全開でした

目的語って大事

みんなでお昼食べたあと、「飲みに行きましょう」と誘われたので(真っ昼間からかよ)と思いながらついていったら普通に緑茶が出てきました。 日本語難しい…

口臭

お昼にブンチャー食べてから口の中が凄い臭いんだけど、なんの肉食べたんだろう… 見た目はつくねだったんだけどなぁ まさかいn…(^ν^)

供給過多

なぜ5膳単位でしか売ってないのか

あべこべ

韓国人が書いた誤った日本語の仕様書をベトナム人が翻訳して実装する職場があるらしい。 日本人いないのによく回ってたなこの会社…

はつげり

ベトナムに来て初めて下痢になりました。紙は硬いしウォシュレットないしで、なかなかの苦境に立たされています。 近所のおもちゃ屋で水鉄砲買おうかな… 初めて正露丸にお世話になります

腕もうなじも真っ赤っ赤

移動は超大変だったけど、みんなで泳いでみんなでご飯食べてみんなで遊んで最高の日でした。 次行けるのは…いつだろう?

ショック

自分の屁の臭さで目が覚めました。 そんなに肉ばっかり食べてるつもりないんだけどなぁ 朝5時半に起きてご飯食べて出発。ベトナム人の朝は早い…

自転車

自転車運転できますか?って聞かれたからできますって答えたら車道を走る羽目になりました。クッソ怖かったです

happy birthday

世界中で歌われてる歌があるって凄いことだと思います。もはや世界共通語ですよね 誕生日のめでたさを改めて感じました

太る理由

ご飯が安くて美味くて量が多いのもありますが、歩かないのが一番の原因かなと思い始めてきました。 ホテルから職場まで徒歩3分、移動はすべてタクシー。 デブまっしぐらな生活です。 なんだかんだ毎日通勤ラッシュに揉まれてきたのは肉体的には健康だったの…

なるほど

そうきますか

波乱万丈

夕飯食べてタクシー乗ったけどうまく道案内できず、やっと着いたと思ったらホテルのシャッター閉まってて、開けてもらって部屋に入ろうとしたら廊下が真っ暗で鍵穴が見えず、部屋に入ったらパスポートがないことに気付く。 絶好調から急落、ヘトヘトになった…

無事到着!

書くことは大量にあるけど、とりあえず盛大にカルチャーショックを受けた1日でした。 5人乗りはもはやギャグでしょ…

ハノイ日誌

毎日書けるよう頑張ります。 まずは無事に到着するのを祈るのみ

メタルスライム

最近メタルスライムを狩ることに生きがいを感じます。 なかなか中毒性が高い

生ハム

家に一人しかいないし大雨降ってるしでテンション低かったのですが、晩酌に生ハム食べてたら元気になりました。

〆のらぁめん

電車に揺られながら吐き出しそうになるのを堪えるばかりです ネガティブな環境でも救いの手はあるものですね

山場

一つ越え、また次へ。人生山あり山ありですね

5c

私の携帯も年を取ったなぁと思うことがしばしばあります。 充電の残量は平気で嘘つくし(充電した瞬間20%増えたの見てたぞコラ)、スピーカーからは砂嵐出るし、ホームボタンの反応も鈍いしで、体の節々にガタがきているみたいです。 ただ、さすがapple。 設定…

ジンギスカン

食べてから4時間経ってなお口の中にジンギスカンの臭いが充満している… けどおいしかったです。 昼からビール飲んでジンギスカン食べて最高でした。さらば北海道、今年は暑かった

ラーメン

けっこうな値段のラーメンをおいしい!と思いながら食べていたけど後になって値段考えたら普通だったな…と振り返ってしまう けどまた食べたいなぁ 年に100回くらいラーメン食べたい

気分

今日の昼、猛烈にチョココロネが食べたい気分に襲われました。やけに限定的です。年に何回あるんでしょうね。 いまはキーの高い曲をずっと歌い続けていたい気分です。 こっちは割とよくある

お昼ご飯

中華弁当屋さんのスタンプカード導入率の高さは異常 おいしいしボリュームあるので好きです

春眠暁を覚えず

今週に入ってから職場が遠くなったことも相まって朝の眠気がハンパないのですが、そのことを母に話すと 「春だから」の一言で済まされました。 春ならしょうがないね。

セキュリティとは

ぎゅうぎゅう詰めの満員電車に乗ってたら、会社のgmailアカウントに頑張ってログインしてメールチェックしてる人を見かけました。 社名、id、パスワード、メールアドレス全てが丸見えで、身動きが取れないこっちが頭を抱えたくなるような状況でした。 いくら…

心機一転

なんとなーく鼻毛抜いたら、人差し指の第一関節くらいの長さでした。 そんなわけで新年度も頑張っていきます。